忍者ブログ
さぶかるちゃーにっき にしき・ネスト オブ ネルド
[1286]  [1285]  [1284]  [1283]  [1282]  [1281]  [1280]  [1279]  [1278]  [1277]  [1276
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「いやー、なかなか濃い時間だったな」
「お疲れ様でした」
「まあ発表された新製品情報などは既に様々なところで書かれてるし、そもそもUSTで直接会場の様子も見れる状態だから詳しくは書かんが」
「え、ええー・・・」
「そもそもココはレビューを売りにしてる場じゃないからな。まあその辺を踏まえたうえで、俺なりに印象に残ったのはシークレットゲストだ」
「ああ、そういえばありましたね」
「ご登場なさったのはまさかの初代アニメ版ゾイドの制作に深く関わった、羽原信義さん。当時の3DCGの苦労話とかも手短かつ簡単にだが語ってくれた」
「おお、それはそれは。思わぬところで収穫ですね」
「カットごとの見せ方によって関節の位置を変えたり嘘パースを作るためにパーツの大きさを変えてみたり、3Dの硬さに捕らわれない柔軟な制作の恩恵でクオリティの高いものが作れたと」
「なるほど」
「今となってはどれも常識的なことだが、10年前のCGアニメ聡明期に毎週のようにそれをやってのけてた当時のスタッフはやっぱり凄い人たちだったんだなぁと」
「はあー」
「他には、マーシーラビットさんのパッケージアートの描き方紹介とか。グレースケールで書き込んだ後から色を乗せていく方法ってのは一度試してみたいと思ったな。あとゼロシュナイダーとプテラスのボツ絵も見れた」
「なんか、HMM以外でも充実してたんですね」
「あと、休憩時間の間にマーシーさんにダインスレイヴのコピ本を渡してきた」
「ああ、結局持っていってたんですね」
「pixivつながりで俺のことも知っててくださってたし、快く受け取ってもらえた。ヤマザキ軍曹さんの手にも渡ってるし、何かしらの反応を頂けるとありがたいな」
「ですね」
「そして今後のHMM発展のため、宣伝の一環としてCMのような動画を制作してはどうかという提案がスタッフのanyさんから持ち上がってな。ユーザーからデジラマとかの素材を募集したりて、動画やFLASHを作ってはどうかという話だった」
「え、それってあなたが過去にアリーナ3で似たような事やってたじゃないですか」
「そう。で、そこを突かれてやたらとシュウヤマさんらに弄られたり」
「ああ、知人の方もいらしてたんですか。って、そりゃそうですよね」
「そうそう、俺は会場入りが遅かったせいで席に空きが無くて孤立しかけたんだが、アサルトさんに隣の席が空いていると誘っていただけてな。そしたらその横がコヨーテさんとRYOさんだったという」
「顔見知りの方ばっかりですね」
「事前に連絡を頂いた瀬渡さんにはダインスレイヴ本もお買い上げいただいたし同じテーブル列にはシュウヤマさんやキノさんもいたし、AISENさんや紙白さんともお話できたし」
「もはやいつものオフ会じゃないですか」
「まったくだ。まあ予想はしていたがな。・・・しかし、終了予定時間を2時間もオーバーするあたりもコトブキヤらしいと思ってしまうのはちょっと違うか」
「うわあ」
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おつかれです。
どうも、アサルトです。
企画会議、おつかれさまでした。

羽原さんのお話は興味深かったですね。
やはり『ゾイド』の新作アニメがあるとするなら、ジーベックにやって欲しいと思いました。

同人誌のお話も聞かせてくださり、ありがとうございました。
大変、参考になりました。

では、失礼します。
アサルト URL 2011/06/06(Mon)12:30:12 編集
メンバーを聞くと……
行けなかったのを後悔しております自閉中です。
(持って行く目的を自分でバラしてしまった上で完成させられなかった本人が全面的に悪いのですが)

第二回の時にも言ったような気がしますが、次こそは参加したいものです。

おつかれさまでした~
サーデェンス(逃走中) 2011/06/06(Mon)18:27:02 編集
無題
アサルト様>
おつかれでしたー。
ちょっと慌ててたもので、お別れの際の挨拶が出来ず申し訳ないです(汗

同人に関してなら多少なりとも力になれると思いますので、また何かありましたら聞きますよん。
何なら『ちょっと聞きたいことがあるからアキバまで出て来いや』とかでもOKですぞw


サーデェンス様>
ええ、想像以上にオフ会なノリでしたw
次回にでもお会いできればっ。
黒燈 2011/06/07(Tue)03:30:49 編集
そういえば
>『ちょっと聞きたいことがあるからアキバまで出て来いや』とかでもOKですぞw

まったくもって恐縮です。
ちなみに6/19のサンクリの後に、打ち上げを兼ねたオフ会をしてもらえる事になりました。
もしよろしければご参加ください。

詳細は下記のURLで。
http://mixi.jp/view_schedule_entry.pl?id=d9940c1b98d1d8e888c114cd11f6cea4&owner_id=19898070
アサルト URL 2011/06/07(Tue)17:26:34 編集
無題
アサルト様>
お誘い頂きありがとうございます!
さっそく参加表明させていただきました!
黒燈 2011/06/09(Thu)03:49:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 昨日の続き HOME 前夜 >>
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[01/17 瀬渡]
[08/11 黒燈]
[08/10 サーデェンス]
[07/17 黒燈]
[07/16 サーデェンス]
最新記事
(09/23)
(01/14)
(01/06)
(01/04)
(01/02)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
黒燈
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/03/10
職業:
3DCGアニメデザイナー見習い
趣味:
ご覧のとおり
自己紹介:
現在進行形でゾイドとなのはに人生の大半を捧げるヲタクリエイター見習いの日常が垣間見えたり見えなかったりなブログの2代目。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]