忍者ブログ
さぶかるちゃーにっき にしき・ネスト オブ ネルド
[1163]  [1162]  [1161]  [1160]  [1159]  [1158]  [1157]  [1156]  [1155]  [1154]  [1153
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ワンフェスと聞いても特にワクワクとかソワソワとかしない俺はゾイダーとして異端なのか」
「まあそれ以前にあなたの存在自体が」
「そういうことじゃなくてだな。・・・しかしちょっと考えてみると、オフ会とかでも工作系の話題にはあんまり乗れなかったし、そもそも組み立ての時もゲート跡はおろかバリすら殆ど気にしないでガンガン素組みで満足するレベルなのに、ちょっとゾイダーとして、というかプラモをたしなむ者として俺どうなんよ?とか思ったり」
「まあ楽しみ方は人それぞれですし」
「人様の作品とか見ても、巧みで大胆な流用パーツの組み合わせとかにはすごい関心を持つけど『表面処理が』とか『塗装のグラデーションが』とか『パーティングラインと合わせ目を全消しして』とか言われても正直『フーン、すごいんですね・・・』で終わってしまう。それが凄い事で真摯に情熱を傾けて成されたものであるという事は理解してるんだが、その辺の技術を吸収したいという意欲は別に湧いてこないんだよなぁ」
「まあ、そうでなきゃウィスタリアの塗装をアクリル絵の具の筆塗りで終わらせたりはしませんよね」
「さて、今日のこの記事で一体何人のゾイダーを敵に回したかな?俺」
「てか何でこんな事喋ろうと思ったんですか」
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
模型の基本工作
とか何とか、雑誌見てたら皆当たり前のようにしてますが、黒燈さんのやり方も間違っている訳ではないんです。

そりゃ、コンテストとかで入賞したい!&優勝したい!!とかなら、持てる技術をフルに生かして改造&塗装した方が有利です。 見た目的にも良いですし。

ようは、楽しめたらいいんですよ! 模型は。
堅苦しいの抜きで。

Drei 2011/01/30(Sun)02:02:58 編集
模型の基本工作
基本工作はもちろんとてもとても大事ですが、基本工作「だけ」の作品は、私も興味が湧きません。
決められたことをこれだけきちんと出来る!と言われても、そこからはそれ以上何も生まれないし、だから学ぶこともそれ程多くはないんです。
もっとクリエイティブで、記憶にこびり付いて離れない程のインパクトを持つ作品でないと、見ようとも思えませんw


コンテストの話ですが、基本工作が出来ているかどうかは作品を審査する上で同じ物差しで測れるので、審査し易いんですよね。そういう理由もあって、模型雑誌等では基本工作が重視される傾向にあるようです。

ようは、楽しめたらいいんですよ! 模型は。
堅苦しいの抜きで。
RYO 2011/01/30(Sun)11:05:41 編集
ええんでないですか?
自分にできる事をしたり、自分ができるようになりたいと言う事を実践するのが作成だと思いますから、気が乗った時に手を出せばよろしいのかと。
(ソレで生きているわけではないですしね~)
サーデェンス 2011/01/30(Sun)17:10:34 編集
無題
他の方も言ってますが、要は自分が楽しく作れれば問題ないのです
そりゃ技術があれば色んな事も出来ますが、絶対身につけなきゃ駄目!なんてルールは無いのだから
杉原雄一 2011/01/30(Sun)18:33:53 編集
無題
皆さんと同じですが・・・一言で。

楽しんだもん勝ちです><bビシッ
シュウヤマ 2011/01/30(Sun)22:56:37 編集
無題
えっと、なんか皆様ありがとうございます。
特に深く悩んでるとか凹んでたわけではないのですが、模型としてのゾイドに皆様ほど入れ込んでない自分ってどうなのかなーとふと思ってしまったのでw

これからも自分なりのやり方でゾイドと付き合っていきたいと思います。
黒燈 2011/01/31(Mon)01:36:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 実装 HOME 閉店ガラガラ >>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[01/17 瀬渡]
[08/11 黒燈]
[08/10 サーデェンス]
[07/17 黒燈]
[07/16 サーデェンス]
最新記事
(09/23)
(01/14)
(01/06)
(01/04)
(01/02)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
黒燈
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/03/10
職業:
3DCGアニメデザイナー見習い
趣味:
ご覧のとおり
自己紹介:
現在進行形でゾイドとなのはに人生の大半を捧げるヲタクリエイター見習いの日常が垣間見えたり見えなかったりなブログの2代目。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]