忍者ブログ
さぶかるちゃーにっき にしき・ネスト オブ ネルド
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「とりあえず静止画で、アニメの1シーンっぽいものを作ってみた」
「おお、アニメっぽいですね」
「静止画ってことで砂煙のエフェクトも手書きで加えてあるが、これ本番時はどうしようかな」
「さすがに手書きでエフェクトのアニメーションは無理ですか」
「アニメーターじゃねぇからな」
PR

「これが・・・聖剣ドラグーンシュタール・・・」
「ちょ、まさかのネタ画像ですか」
「全うなレビューは既に色んな所で見れるからな。直感的に新規パーツの大きさが分かる画ということで」
「まあ、ツイッターでも何枚か写真あげてましたしね」
「しかしやっぱ、ジェノザウラーは格好良いな。何気に俺が初めて手に入れた電動ゾイドだったりするし、その意味での思い入れも中々」
「アニメ世代ですね」
「当時はアニメ見てなかったんだがな。コロコロのマンガ版で地上から飛翔してプテラスを打ち落とす流れのあの大コマの絵を見て一発で惚れた」
「なんか話題がジェノリッターからジェノザウラーになってますよ」
「おっと」


「レブラプターのセットアップ完了。これでやっと好き放題動かし放題」
「ここまで来るともう素人目には何がなんだか。ところで次は何を?」
「ふむ」



「実はちょっとだけ手を付け始めてるんだが」
「あ、私でしたか」
「まだ顔だけだから、今のトップ絵みたいな状態になってるな」
「そですね」
「久々の徹夜仕事はそのまま26時間労働の流れですた」
「お、お疲れ様です」
「で、レブだが」



「セットアップ自体はまだだが、一応関節ごとには動くようになった」
「おー」
「今日はさすがに半袖一枚では寒かった」
「台風一過の度に気温が下がってきますからね、この時期は」
「ところで、ジェノリッターの発送通知が来てた」
「おお。他の方には一歩遅れてって感じですね」
「届くのは日曜。今週末は久々にCGではなくキットでゾイドを堪能するか」
「レブラプターの全体的なディテールアップ中」
「もうそろそろゴールですか」
「モデリングに関しては今週中に完成できれば。ハイライト含め質感は要検証だな」
「ああ、そいえば何か呟いてましたね」
「そう。すっかり失念していたんだが、レブラプターは青サバでは野良ゾイドとして登場するから、ボロくなってる表現が必要なのではないかと」
「なるほど」
「キズ、へこみ、サビ、泥、弾痕、破損、欠損・・・。テクスチャー丸出しではなくアニメ塗りの質感でどこまで違和感なく表現できるか。そして群れで何体も出てくるから、できるだけ手間をかけずに個体ごとにダメージ差を表現する必要もある・・・おい意外と面倒だぞ、コイツ」
「そのようで」
「まあダメージ表現そのものを実施するか否かも未定だが。あまりに面倒な事になりそうならオミットだ」
「うおい」

「今日の作業で一応全身のシルエットが見れるようになった」
「おお。・・・こうして改めて見ると結構キットからプロポーション変えてますね」
「ああ、自分なりのこだわりで、より恐竜らしいバランスになるよう調整してみた」


「で、背中のこれなんだが」
「イオンチャージャーですか?またえらくアレンジしましたね」
「チャージャーってことで、なんかコンデンサーが回ってって感じでノリで作ってたら、どことなくトンデモ兵器っぽい外観になってしまった」
「そのギミックは見てみたい気もしますけど・・・このレブ、野良ゾイドですよね。野良が自分でこれ起動させるとかって出来る設定なんですか?」
「・・・oh・・・」



「今日の作業スピードのブースト具合は中々」
「おお、胴体と脚がほぼ」
「やっぱりウィスタリアよりは簡単なんだな。てかパーツ自体もかなり流用しまくってるし」


「引き続き頭部建造中」
「おお、一気にそれらしくなりましたね」


「イスナのウェイト調整から逃避して新作のモデリング開始」
「レブラプターですか。ってかいい加減イスナも完成させてあげましょうよ」
「イスナのセットアップをやり直してるんだが、なかなか進みが悪い」
「そうなんですか」
「スキンモディファイヤでキャラのウェイト設定なんて実は仕事でもやったことないから、ほとんど手探り同然なわけだ」
「そこは言われても分かんないです」
「ガンダムビルドファイターズ、大変面白うございました」
「は、はあ。そうですか」
「しかしこれ、PV最初に見た時から思ってたんだが、なぜ武装神姫のアニメをこういう路線にしなかったのかと思わずにはいられない」
「ああ、そっちですか」
「走りのモーションを作ったことで初めて露呈した問題点をいろいろ修正中」
「大切な事ですね」


「ウィスタリアの動画ってのは、実は史上初か」
「おお、走ってる」
「初めてgif作ってみたが、なんかループするタイミングで一瞬止まってるな。なんかミスったか」
「今日は細々とした調整なので画像は無し」
「ならCG以外で何か語らないんですか」
「んー、仕事でいきなり2タイトル振られたとか」
「え、復帰早々忙しいんですか」
「まあ、スケジュール自体はそれなりに余裕はあるがな」
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/17 瀬渡]
[08/11 黒燈]
[08/10 サーデェンス]
[07/17 黒燈]
[07/16 サーデェンス]
最新記事
(09/23)
(01/14)
(01/06)
(01/04)
(01/02)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
黒燈
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/03/10
職業:
3DCGアニメデザイナー見習い
趣味:
ご覧のとおり
自己紹介:
現在進行形でゾイドとなのはに人生の大半を捧げるヲタクリエイター見習いの日常が垣間見えたり見えなかったりなブログの2代目。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]