忍者ブログ
さぶかるちゃーにっき にしき・ネスト オブ ネルド
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ああ、なんか久しぶりにモデリングしたくなってきた」
「模型ですか?CGですか?」
「まずそこから明記せにゃ分からんな、今の俺は。今回はCGの方で」
「そうですか。またゾイドですか?」
「まあ青サバ関連だな。今作ってるアバンが完成したら、今度はオープニングを作りたいと思ってるんだが、そうなると主役勢+帝国軍も作る必要があってだな」

・ヘルキャット
・ヘルディガンナー
・シールドライガー
・エレファンダー
・レッドホーン
・ヴェナトラプター
・ホエールキング

「ゾイドだけでもこれだけモデルを用意する必要がある。そしてそれぞれのパイロットも用意するとなると・・・」
「軽く1年ぐらいはかかりそうですが」
「本当に一生をかけたプロジェクトになりそうだ」



「というか、少し前にYOUTUBEにうpしてそのままスルーしてたんだが」
「うわ、懐かしい。というかもはや黒歴史じゃないですか」
「うむ、懐かしき専門学校時代の遺物だ」
「え、これを再現するって事ですか?」
「基本的な構成はこれで問題ないと思うが・・・どうせなら、曲も歌もオリジナルでいきたいよなーと、最近思うところがあって・・・」
「・・・え、ちょ、まさかDTMまで始めるつもりですか?」
「さすがにそれは色々と無謀だから諦めたが」
「検討はしてたんですか!?」
「・・・フリーソフトを入れるぐらいは」
「マジですか・・・」
「で結局、ネットでオリ曲を発表してる人とか歌い手さんとか募集できないかなーと、今は漫然と考えてる」
「お、おお、なるほど・・・しかしまあ、凝りますね本当」
「ああ、10年先まで暇する気がしない」
PR


「というわけで、ありものの素材を流用してそれっぽいものを作ってみた」
「おお、早速ですか。そして予想通りのゾイド仕様」
「こういうのがサクッと作れると、こういう方面のスキルを伴う趣味を持ってて良かったなと思う」
「まあ確かに」
「で」



「せっかくなのでフリー公開。使いたい方はどうぞ」
「需要あるんですか」
「知った事ではない」


「というわけで、ついにスマホ導入ー。これで俺も時代の最先端を走る情強の仲間入りだ」
「いやいやいや・・・で、結局iPhoneにしたんですね。ってか何でスタバなんですか」
「壁紙のテストがてら、手元にあったのを撮ってみただけだ。近いうちにちゃんとした壁紙画像を作ろうかと思う」
「なるほど」



「で、被り物も一緒に購入」
「被り物て。両面カバーのレザーですか」
「操作面を晒しっ放しにするのが怖いんだよ。今まで二つ折りケータイだったせいか」
「で、肝心の操作性はどうでした?なんか大体想像できますけど」
「まあ散々だな。文字入力も画面移動ももう大変で早くもスマホに変えたのを後悔しつつあったりなかったり」
「そこまでですか」
「ネットがサクサク見れるのはありがたいが・・・まあ、スマホ依存防止の為の予防線と考えておこう。ってかマジでみんなこんなので文字入力してlineとかメールとかしてんの?未来人すぎるだろ」
「あなたのその言い方も大概ですよ」
「まあ、機種変してしまった以上は2年は付き合わなければだからな。そのうち慣れてくれる事を祈って」
「で、トップ絵はできましたか?」
「そんなバカな」


「スマホから投稿テスト。投稿用アプリも入れた」
「おお」

「というわけで、野良ゾイドにはこんな感じで汚しを乗せる事にしてみた」
「おお、全身にびっしりですね」
「泥やらサビやら油やらが手入れされないまま雨風に晒されてドロドロになって付着してるイメージか。意外と簡単にそれっぽいのが作れてよかった」
「これはこれで結構ですけど、トップ絵は・・・?」
「アキラメロン」
「ちょ!?」
「まずい、動画の事ばっかりで、全然頭がトップ絵モードにならない」
「まあ無理も無いですね」
「1月・・・冬・・・寒中見舞い・・・おいお前も何か描けそうなキーワード出せ」
「え」
「うお、そろそろトップ絵交代の時期か」
「また3Dに逃げるんですか」
「やめろ退路を断つな」

「ってことでどうよ?」
「いや、どうよと言われましても。あなたがそれでいいならいいじゃないですか」
「サークルKサンクスが全方位アニオタ包囲網を展開中だ」
「何の話ですか・・・」
「会社近くの店舗に行ったら、入ってすぐの所にガルパンのゆかり殿のデカPOP、さらに店内放送もゆかり殿。そして黒子のバスケ一番くじが大々的に展開中・・・どこのアニメショップだよと」
「ああ。でももうそのツッコミも陳腐化してきた感がありますね」
「コンビニこえー」
「今日は終電間際の帰宅だったんで、作業するタイミングを失ってしまった」
「別にここ作業報告の場じゃないんですから、他のこと喋っても良いんですよ?」
「今日までに15カット、素材出力してコンポ組んだぜ」
「おお、進んでるようですね」
「影のつき方や細かいモーションの直しとかでこの辺りの行程は行ったり来たりになるが、まあ順調か。今月いっぱいで全カット映像で一通り見れる状態にして、来月いっぱいかけて手書きエフェクトとモーション修正も含め映像完成、3月中には音も入れて完全完成といきたいところだ」
「ZAOD展示会には普通に間に合いそうですね」
「そういうフラグ的発言は禁止だ」
「え」

「というわけで、こんな感じでコンポ作業進めておりますですハイ」
「おお。なんか学生時代の卒業制作の頃にも、似たような作業画面を見た記憶が」
「アレとは似て非なるモノだがなー」


「というわけで、動画の現状はこんな感じで進行中」
「おお、おおこれは・・・なんか、普通にアニメですね」
「砂煙とかのエフェクトも手描きアニメーションで描いてみたが、初めてにしては意外と見れる物になった気がするし、何とかごまかせそうだわ」
「ほんとですね。ってか映ってるのゾイドばっかりですけど、キャラは・・・?」
「・・・まあ、やっぱキャラよりはゾイドの動き付ける方が楽しいんで」
「おい」
「ギャラリーに皆様から頂いた年賀絵を掲載」
「皆様素敵なイラストありがとうございますー」
「そして次のトップ絵の事も、そろそろ考え始めねばならんか・・・?」
「なんか毎年この時期に被ってる気がしますね」
「仕事の合間に、スマホのミニカタログを確保してきた」
「あれ、なんか本腰入れ始めてます?」
「なんか気が向いてきたっぽいな」
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/17 瀬渡]
[08/11 黒燈]
[08/10 サーデェンス]
[07/17 黒燈]
[07/16 サーデェンス]
最新記事
(09/23)
(01/14)
(01/06)
(01/04)
(01/02)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
黒燈
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/03/10
職業:
3DCGアニメデザイナー見習い
趣味:
ご覧のとおり
自己紹介:
現在進行形でゾイドとなのはに人生の大半を捧げるヲタクリエイター見習いの日常が垣間見えたり見えなかったりなブログの2代目。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]